健診案内
当院について
・ご挨拶
・病院概要
診療科目のご案内
・呼吸器科
・循環器科
・消化器科
・リハビリテーション科
専門外来のご案内
・糖尿病専門外来
・肝臓専門外来
・心療内科
・睡眠時無呼吸症候群
地域医療連携室

求人情報

動画・掲載記事


dr

en

creation


doc


検査前の注意事項





1日の検査の流れ

1日目午前

起床後、痰を採取して下さい。
受付 喀痰検査・便検査の容器・問診票をお出しください。
準備 お泊まりになるお部屋へご案内いたします。検査着をご用意しておりますので更衣後、外来へご案内いたします。
検査 問診・血圧測定・血液採取・身体測定・視力検査・聴 力検査・眼底検査・肺機能検査・尿検査・心電図・運動心電図胸部レントゲン・腹部超音波検査・胃部検査

※検査の空き状況、検査後のお客様の体調を見ながら順不同で検査します。
上記検査終了後にホルター心電図(24時間心電図)を装着します。翌日まで装着したままで過ごしていただきますが、活動制限はありません。但し、入浴はできませんのでご了承ください。


1日目午後

上記検査が終了し、体調の回復をみて、昼食になります。

栄養士による栄養指導があります。
前回の検査結果のある方はそれを踏まえて、また、問診票をもとに日頃のお客様の食生活に合わせて、適切なアドバイスを致します。日頃気になっていることや、ご質問等ありましたら、遠慮なくお尋ねください。

健診結果や健康管理について詳しい話を聞きたい方・気になる病気などある方は保健師による健康相談も受けることができます。ご希望の方はお申し出下さい。

栄養指導から翌朝にかけて特に検査はありません。時間にゆとりが出ると思いますが、帰院時間を伝えて頂ければ、買い物など短時間の外出はできます。必ず、看護師にお声をお掛けくださいお部屋のテレビはカード式になっていますが、無料でご覧いただけます。夕食は18時からになります。21時以降は飲食禁止です。


2日目午前

糖尿病検査のため朝食は絶飲食です。(お茶・水は可)8時頃糖負荷試験を開始します。
砂糖水を飲む前・飲んだ30分後・1時間後・2時間後に採血をします。

終了後朝食をとります。

11時頃1日目の採血の結果がわかりますので、医師の診察と結果の説明があります。

ホルター心電図をはずして検査終了になります。


2日目午後

お支払い・お着替えのあと人間ドック終了となります。
昼食をご希望される方は昼食をご用意致します。





お問い合わせ

ヘルスクリエイティブ